特別支援教育士の学習会

 

特別支援教育士(SENS)の会、佐賀支部で定期的に学習会がある。

 

参加させてもらうようになって2年近くになるのかな。

 

ここんとこ改訂された知能検査についてのテーマが続いてる。

 

検査の内容、、書き方、計算方法、評価項目の見方、うんぬん。

 

 

そういう話の内容になると、ちと難しくてね。

 

検査なんて、日常学習塾をやってる分には触れることが無いから、言葉の意味から確認していかないとーって感じ。

 

それでも、まー大切なのは子どもがどういう状況で、検査によってどういう特性を確認出来て、それに対してどのような対処をするべきか検討するっていうプロセスを学ぶこと、だと思って聞いている。

 

 

今回の勉強会はちょっと少人数で、何となく疑問点を聞きやすくて、結構みんなでフランクに意見を言い合えた。

 

普段どんなことに気をつけてるとか、どういう意識を持ってやっているみたいなことも聞けて、とても良かった。

 

結局どうすれば結果が出せるかなんてことは、実際に自分がやっていく中でしか見出せないことなんだけど、色んな人の活動してることを聞いたり、考え方に触れたりすることで何となくモヤモヤが晴れるような気になることがある。

 

こういうのも、今後の自分の考えや行動にイイ刺激になってくれるんだろうなと思う。

 

そんな気分にさせてもらえた勉強会だった。

 

img2

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る