夢気球発足20周年記念講演会(1月19日)

 

1月19日の日曜日のこと。

 

『夢気球』という会の発足20周年記念講演会に行ってきた。

 

「夢気球」というのは、鳥栖市を拠点としてLDやADHDなどの障がいのある子どもを持った親とそれらについて関心を持った人たち(専門家など)の集まりで、保護者同士の情報交換や学習会、子どもの会など毎月いろんな活動を続けてこられているグループだ。

 

自分は全然関わっていないのだが、今回20周年記念講演会で、日本LD学会の上野先生が来られるということで参加させて頂いた。

 

 

上野先生の講演の中でのお話。

 

勉強が苦手だったり、人とのコミュニケーションが上手く取れない子どもたちが成長して社会で活かせる能力を発揮するようになるために大切なこと。

 

自尊心を失わないこと。

 

そして、その子の理解者。

 

1人でもいいから、そういう子を理解しサポートする人間がいれば、ということ。

 

 

最後に言われたのが、これからは適応するためのトレーニングだけではなく、教科学習をどれだけ出来るかが重要ということ。

 

大学入試センター試験においても発達障がい者に対しての受験サポート措置が制度化されてきたので、学習することの必要性が高まっている。

 

 

学習指導。

 

そのための専門家が、特別支援教育士(S.E.N.S)なんだけどね。

 

まだまだ十分なことが出来ているとは思えない。

 

これは、全ての小中学校含めて。

 

もっと意見交換の場が必要だなと思う。

 

 

取り留めも無く書いたが、今後の考え方など含めていろいろ勉強になる講演会だった。

 

image

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る