また勉強、ずっと勉強

先月末に取得した「特別支援教育士」の資格。


発達障害を持つ子どもの学習指導に関する専門家、という資格。




子どもにどういう指導をするのかを考えるとき、まずその子の特性を知ることから始める。


どういうことが苦手で、どういうことが得意なのか。また、そういう得手不得手の原因はどういうところからきているのか。


くわしく。


研修の中で心理検査などのデータをもとに障害の判断をして、その子に合った指導を考える。




そのようなことを中心に勉強してきたんだけど、


障害の有無とか障害名であるとか、そういうことよりも、目の前にいる1人の子がどういうことに困っていてどういう状況で、そしていま何をやっていくべきなのかを考えることが一番必要なこと。


だからこそ、なんだけど


どんな障害があって、それがどういうタイプで、また先天性のものか後天性のものなのか


そういう知識も、具体的にやるべきことを考えるために必要な情報のひとつであることは間違いない。




そんでねー、障害者職業センターでカウンセラーをやっている知人から本などを頂いたので、また勉強しないとなーという感じ。


いまやってる勉強は、最終的に就労に繋がっていくものでないと、って意識は初等教育の段階から持っておくべきだと思うよ。とりあえず。


勉強は続く~。

ホクト 塾長のブログ

学生の心をいつまでも~☆













入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る