塾名(name)

「ホクト進学塾」これがうちの塾名。

なぜ、ホクト??? ってよく聞かれるが、まあ、響きがいいから。

画数もいいし(あまり根拠はないけど)。

空と星が好きだしね。


星と言っても、

「オリオン進学塾」だと、何故かビールが飲みたくなる。

「カシオペヤ進学塾」って、ちょっと長い。

「さそり進学塾」・・・却下。

だから「ホクト」うん。これで決まり。


それよりも、今日は名前の後半「進学塾」について。


進学塾って、難関校の受験専門!みたいなイメージが・・・あるのかな?ちょっと、ハイレベルみたいな。うちは、そういうつもりは全くなく名乗っているんだけど。学習を進める、そのまんまの意味で。


これまでに「○○ゼミナール」「△△会」「□□アカデミー」と経験してきたから、自分の塾を作るにあたっては原点に立ち返りたいという気持ちもあり、それを分かりやすく表すために「塾」という文字を入れたいと思ったのが始まり。

で、

「ホクト塾」ちょっと字足らず?なんとなく。

「ホクト学習塾」うーん、悪くないんだけどね。

「ホクト進学塾」・・・ホクト・シンガクジュク・・・シンガクジュク

響きがいいなー。うん。これがいい。


・・・そんな感じだったねぇ。


やはり最後にホクトに話を戻すけど、北斗七星って北極星のそばにずっといるでしょ。北極星は動かない。子どもの夢、揺るぎない未来を北極星に例えるならば、そのそばでずっと寄り添い見守っている北斗七星が塾のイメージ。


というわけで、これが人生初ブログ☆
















入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫
ページ上部へ戻る