2014年度県立高校入試 佐賀北高の合格ラインを予測してみる
佐賀県で一番人気のある高校と言っても過言では無いのではないだろうか。
佐賀北高。
毎年倍率が高い。
特に希望調査の第1回目なんて、とんでもない数字になったりする。
ちなみに、10月に発表された第1回目の希望状況調査によると・・・
普通科 2.31倍 ときたもんだ。
さあ、そこで合格ラインの予測なんだが。
前年度2013年3月の一般入試の結果を見たところ、5教科250点満点で、170点前後がボーダーラインになっているようだ。
入試本番の点数で、だよ。
もちろん、試験問題の難易度で平均点は上下するから「今年はボーダー何点だ」と予想するのは無理があるが、前年と同じ難易度を想定したならば・・・
今度の入試、佐賀北のボーダーラインは、175点。
これは、本番で確実に175点以上取れるようにするべきだという意味ね。
本番の試験問題で 175点取るためには、中学校での学力テストで 185点取ること。
そう思ってくれ。
平均すると、1教科 37点だ。
ひとつでも 20点台があると厳しくなる数字だね。
じゃあ、どうするか。
絶対的に得意は教科がひとつ欲しい。
45点近く取れるような。
だからね、苦手な教科を頑張って克服するのはもちろん必要だけど、得意な教科をさらに勉強して伸ばすのはもっと大切なんだ。
自分がどの教科でどのくらい取れてて、あと何をどのくらい伸ばしていくか。
1人1人自主勉強をする時の教科のバランスも変わってきて当然。
全教科大切なのは大前提としてもね。
佐賀北合格を確実なものにするためにも、そういう見極めは必要だ。
ホクトでは、それぞれの得意不得意を見て学習のアドバイスをしている。
もうすぐ始まる冬期講習で、合格のボーダーラインを突破するだけの力をつけていって欲しい。