受験勉強のひとコマ~基礎固めから実践力へ~

 

ある中3の生徒。

 

その子は最近塾の授業でも理解度が良くて、英語の文法なんかも基礎的な問題はキチンと解けている。

 

でも、テストの点数はまだ今ひとつ。

 

塾の志望校判定テストでもまだまだ結果が出せない。

 

 

その子が言うには、「例えば受動態の問題をやってる時は受動態って分かる。現在完了だけやってる時も分かる。でもテストで色々まとめて出てきた時にどれがどれだか分からない。」ということらしい。

 

なるほど。

 

自分のテニスと一緒だなぁと思った。

 

コーチが球出しするテーマ練習は1個1個キチンと打てるけど、ゲームになるとそれをどこでどう活用していいか分からない。

 

 

じゃあ、どうするか。

 

テーマごとの基礎練習はしっかり継続しながらゲームの場数を踏むってことかな。

 

で、そのゲームの後に基礎練習でやったことがどこで活かせたかの振り返りをやる。

 

 

受験勉強に置き換えると、テーマごとの基礎練習は今のところ毎回の授業であり自分でやる家庭学習など。

 

ゲームはテスト。

 

場数を踏むというのは、テストの回数を増やすってことになる。

 

そこで、塾内の志望校判定テストは毎月やる。(1月まで)

 

さらに、佐賀県一斉模試が2回ある。(11月と1月)

 

 

だから、今後実施していくテストは基礎学力を実践力につなげていくための重要な受験勉強のひとつなんだ。

 

そんなことを意識してテストに臨んだらいいんじゃなかろうか。

 

最後は必ず伸びてくるよ。

 

img

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る