鶏口となるも牛後となるなかれ

 

鶏口(けいこう)とは、小さな組織のトップ、リーダーのたとえ。(らしい)

 

牛後(ぎゅうご)とは、大きな組織に従って使われる者のたとえ。(らしい)

 

したがって「鶏口となるも牛後となるなかれ」とは、大きな集団の中で尻にいて使われるより、小さな集団であってもリーダーになる方が良いという意味になる。(らしい)

 

「寄らば大樹の陰」とは反対の意味になるようだね。

 

 

ふむ。

 

組織が大きかろうが小さかろうが、集団の長になるのは(そして、長であり続けるためには)それなりの覚悟がいる。(たぶんね)

 

それだけに、やり甲斐ってやつも自然とデカくなるんだろう。(きっと)

 

 

昨日のブログにも通じるが、どっちが良い悪いではないと思うよー。

 

牛後には牛後の覚悟が必要になるはずだ。(デカいとこ程色々あるじゃん)

 

そこには当然責任ってもんがくっついてくるよ。(責任もデカかろう)

 

だからきっと、そこにはやり甲斐も生まれるさ。(言い切る)

 

 

どんな集団に身を置こうとも、それが1人の組織であっても1万人の組織であっても、そしてその中でどんな立場にいたとしても、自分の意志を仕事に反映させたいじゃないか。

 

そのためにも、自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分で動く。

 

そういうトレーニングしていかないとね。

 

うーん、受験勉強にも通じるぞー。

 

がんばろ。

 

img1

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る