伝統の重み、心の広さ

 

テニスのウィンブルドン。

 

一昨日行われた女子シングルスの準決勝は、ハレップVSブシャールという今最も勢いのある新鋭同士の対決だった。

 

テレビで試合を見てたんだけど、第1セットがゲームカウント6-6でタイブレークに入った時のこと。

 

突然審判が試合を止めて観客席の方に駆け寄って行ったんだ。

 

で、戻って電話したりして試合が中断した。

 

最初テレビの実況でも事態が把握出来てなかったけど、しばらく様子を見てると観客の中で気分が悪くなった方がいたらしい。

 

係員が近くで具合を聞いてるようだ。

 

しばらく時間かかったんで、選手の2人は椅子に腰かけて集中を切らさないようにしている。

 

 

テレビで見てて、結構時間かかったんだよ。

 

最終的に具合が悪くなった方が係員に寄り添われて外に出て行かれた。

 

そして観客からの拍手が起こって試合再開。

 

 

これね、もの凄い緊迫した大事な場面での中断だったんだよ。

 

でもね、審判は具合が悪くなった方の安全が確認出来るまでは絶対に試合を再開しようとすることはしないし、急かすこともない。

 

選手の2人もイライラする様子もなく、じっと試合が再開されるまで待っている。

 

試合再開の時に起こった観客からの拍手は、適切な判断をした審判とそれを尊重して黙って指示に従った両選手のスポーツマンシップを称えるものだったように感じた。

 

 

なんか、そういう雰囲気があるのよ、ウィンブルドンって。

 

伝統の重みが心の広さを作ってるような。

 

なんか、イイなーって気分。

 

心の持ち様、見習いたいなと思った次第ね。

 

NCM_0284.JPG

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る