本番で発揮できるチカラ
土曜日の午前中、中学生の新人戦を見に行った。
時間の都合上、2つの会場へ。
1つは母校の鍋島中でやってた女子バレー。
これはタイミングが合わず試合は見ることが出来なかったけど、塾生には声かけられた。
それから体育館で塾生のお母様と会ったので、しばし保護者面談のような雑談。
もう1つは、塾のすぐ近所の体育館(勤労者体育センター)が会場になってた女子卓球。
中に入ったらちょうどこれから全てのコート(コートって言うのかな?全ての台?)で試合が始まるところだった。
テニスの試合でもそうだけど、最初にしばらく試合相手と練習で打ち合うんだね。
パコンパコンとラリーをしてる。
2階から目の前の4グループが打ち合ってる様子を眺めてたけど、何となく「あー、中学生ってこのくらいなのね」と思った。
最近、テレビで立て続けに石川佳純選手のプレーを見る機会があったから、そんなイメージを持って眺めてたからかもしれないが、何かゆるーい感じがしたのね。
ところが、ところがよ!!
試合が始まったら、スゴいじゃないの!!!
しっかり回転かかったサーブをしてるし、スマッシュもバシーンと決める。
腕も良く振れてて、伸び伸びとやってるように見えたのだ。
「あー、これがこの子たちの持ってるチカラなんだねー」と感激。
試合で発揮出来るからスゴいね。
最初に見た練習での印象は、こちらの偏見も多少あったかもしれないけど、少なくとも練習で出来たのに試合で縮こまって力が出せてないっていうのは全く無かったよ。
自分がテニスでダメダメだからね、見習いたいくらいだ。
うーん、部活いいなー。
勉強もシャキシャキッとやってかないと。
うん、がんばろー。