学年末テストにむけて~中1の現状とこれから~
受験シーズン真っ只中なんだけど、中1と中2にとっても大切な時期だ。
2月に入ればすぐに学年末テストの対策が待っている。
まあ、すでに今やってることが学年末テストに繋がってるんだけどね。
中1について触れておこう。
夏休みから着実な伸びてきたり、学年トップクラスを維持したり、タイプは様々だがそれぞれに頑張っている中1。
まだまだ力不足っていう部分はたくさんある。
そこから伸びるために取り組みたいのが、覚える部分の強化。
英単語。
社会、理科。
そのあたり特に。
理解する度合いはもちろんだけど、記憶する速度や量、そして定着度ってのもスゴい個人差があるもんだ。
例えば塾でチェックテストをする。
10問やってすぐに10個が完璧になる子もいれば、3回やって半分って子も。
ある程度の反復は絶対に必要だけど、時間内で全員が10個を完璧になるまでチェックを繰り返すのは限度がある。
だから到達目標を個別に変えることになる。
あなたは10個まで。
あなたは8個まで。
あなたは5個。
まずは、その目標がクリア出来たらOKと。
でもそれで止まっててもテスト結果にはなかなか反映しないよね。
とにかく覚えること多いからね。
そうやって覚えていこうとする時、やっぱり自分自身の気持ちが一番のチカラになる。
「よし、ここまでは覚えられた。」
「もうちょっと頑張ってみよう。」
この気持ちを持続出来るように。
コツコツやっていこう。
それから、理科ね。
物理の単元だから得手不得手がくっきり出がちだけど、基本のすり込みをしっかりやれば分かりやすくなるっていう授業をやってるから、何とかついてきてくれー。
でもってね、この辺をもう1回読み直してちょうだい。
↓
すり込み理科ちゃん『凸レンズ』
https://hokuto-juku.com/archives/2771.html
すり込み理科ちゃん『圧力』
https://hokuto-juku.com/archives/2605.html