昨日の佐賀県一斉模試 問題分析「数学」「理科」

 

昨日の佐賀県一斉模試、最後に数学と理科について。

 

はい、こちら。

 
image

 

例年そうなんだけど(というか、ここ15年くらいの傾向だと思うんだけど)、確率がしっかり出るね。

 

そう、確率。

 

基本的な3~4つのパターンの応用なので、そう難しくはないんだけど、本番でミスっていうのが出やすい単元でもあるから要注意。

 

今回はサイコロ2つ投げるから分母が36っていうオーソドックスな問題。

 
image

 

方程式の文章問題も完全解答2つっていうのじゃなくて、いくつかの小問にわかれてるので点数は取りやすいと思う。

 

これも最近の問題傾向だね。

 

 

そして関数。

 

最低でも(1)~(4)までは全員が得点したい。

 

うーん、(4)は間違ったとしても、せめて(3)までは全員が。

 

(4)まで出来たら、6点ゲット。

 
image

 

(5)の問題も実はそう難しくはないんだけどね。

 

上の写真にあるように、「点Cのy座標は正とする」って条件があるよね。

 

これが「正とする」ってなるだけで、とても簡単な問題になる。

 

ただ、(ア)の答えを使って(イ)を解くという連動した問題なので、ここで得点に差がつきやすい。

 

(ア)でミスらないことね。

 

 

理科をパッと見て「解きやすいなー」という印象を持ったけど、どうかな。

 

光合成の問題の中にあるよな実験上の注意、なぜそうするのかってのは全部確認し直しておきたいとこだ。

 
image

 

化学や物理の計算問題も基本的なものなので、出来れば逃げずに覚えておきたい。

 

もう一度、『すり込み理科ちゃん』を読み直してみよう。

https://hokuto-juku.com/archives/2996.html

 

 

前にも言った通り、数学は全ての問題からまんべん無く得点を狙うべきだ。

 

そして、理科は特別に単元を絞り込むより全範囲しっかり勉強するつもりで頑張ろう。

 

まだまだ、時間はたっぷりある。

 

これから1ヶ月半、もっと伸ばせるよ。

 

 

全体の感想としては、とてもいい練習になる模試だったと思うよ。

 

IMG_0001

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る