ひと言のアドバイスから
今日は曇りで、程良いテニス日和だなーと思っていたが、天気に関わらず体育館でやる予定になっていた。
あー、外でやりたかったな。
というわけで、体育館へGO!
毎回マジメに練習していても、そうそう大きく変わることもないんだけど、ひと言のアドバイスから劇的に上手くなっていくってこともあるわね。
今日ちょっとだけ良くなったことが。
「膝を使った方がいい。」
というひと言。
以前言われてたひと言を今日特に意識してみた。
サーブのトスを上げるにしても、ストロークにしても、スマッシュにしても。
膝をやわらかく使うことを意識してやってみると、非常にイイ感触。
サーブのトスがずいぶん安定したよー、今日は。
フォアもイイ球きてますよーって、コーチにほめられたし。
今日一番のナイスショットは、ゲームの中でのボレー。
相手のサービスリターンを前に出て綺麗にポーチ。
こんな感じー。
サイコーに気持ち良かったねー。
もう、これで今日は満足。
中3の受験生も、上達のキッカケになるひと言が生まれるとイイなーと思いながら授業してるんだけどね。
この授業をキッカケに。
この問題を解いたことをキッカケに。
そういうのを期待したい。
でもって、学校の進み具合などは無視して関数の問題演習をずーっと引っ張ってるんだが。
関数、結構わかるーっていう気持ちを味わってほしい。
テニスに話を戻す。
ミスも多いんだよね。
そして、調子良くいってるなーと思ってる時でも、ひとつリズムが狂いだすとダメね。
手足、タイミング、全部バラバラになってしまう。
まー、こういうことはしょっちゅうあるから、そこであんまりヘコまないことだ。
受験生、へコまず一緒にがんばっていこー。