兄弟仲良く競い合う

佐賀市内の普通高校といえば、


佐賀西 ・ 佐賀北 ・ 佐賀東


優木まおみさんの出身校で知られる致遠館は(ええっと、そういう紹介の仕方でいいんだろうか)、我々が卒業した後にできた高校なので、ちょっと今回は置いておく。


で、西・北・東の3校


もともとは「佐賀高校」という1つの学校が3つにわかれた兄弟校(姉妹校?)なんだけど、昔からある城内の敷地と「栄城」という名前は佐賀西が引き継いでて、学力面でも佐賀のトップ校ということになってる。


「栄城」っていうのはもともと佐賀城の別名なのかな。

部活動のユニフォームのロゴも全部「栄城」または「EIJO」

学食の名前は栄城会館。同窓会の名称は栄城会。


佐賀北はご存知甲子園優勝校。

今、普通科と芸術コースがあって書道部は全国1位。吹奏楽部もいいレベル。美術部は女優の中越典子さんが卒業生ってことで有名。


佐賀東は特にスポーツが盛んね。

元西武の辻選手(コーチ)とか。はなわ(兄ね)やイラストレーターの326とか、著名人も多数。


そんな感じで佐賀高校を源流とする3校。それぞれの個性を伸ばして頑張ってほしいねー。もちろん致遠館もね、中高一貫校とスーパーサイエンスハイスクール指定校としてガンガンいっちゃってください。



で、昨日の話。


佐賀北の野球部の子が勉強しにきてて、いまレギュラーを争っているとのことで。

佐賀西のエースと4番も中学のとき塾に通ってた子たちで、夏の県大会は楽しみねーという話題に。


うん。

でもって、万が一、佐賀西 VS 佐賀北 ってカードが実現した場合。


佐賀北のその子がレギュラーになれてたら北を応援するってことで話がまとまった。


そんなお話。

ホクト 塾長のブログ














入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る