食事処 開成

 

実家のすぐ近所にある定食屋さん「開成(かいせい)」。

 

定食屋さんといっても大将は元々は寿司職人だから、にぎりや刺身の盛り合わせが美味いんだ。

 

でも、安くてボリュームがあって、とにかく美味い定食が人気で、おかみさんは奥の調理場から出てくる暇がないくらいだった。

 

阪神の鳥谷選手の叔母さんにあたるおかみさんは、優しくて明るくて話が面白い。

 

 

うちのオフクロはずっと以前から2人の知り合いで、店がオープンした当初からずっと通い続けていた。

 

週3日、オフクロの夕食はここでお世話になっていた。

 

 

夫婦2人でゼロから店を構えるのは大変な苦労とストレスだったはず。

 

それを味わって乗り越えて続けてきた2人だから、オレが塾を開校した時にも親身に話をしてくれた。

 

すぐに教室に駆けつけて、お祝いにメロンをくれた。

 

親父が亡くなった時は、閉店後の夜中に葬儀場まで手を合わせに来てくれた。

 

 

そんな2人のお店が、2月いっぱいで閉店した。

 

最終日前日の昼間、久しぶりにメシ食いに行った。

 

開店と同時にカウンターへ一番乗りしたが、店はすぐにお客さんで一杯になった。

 

そんな忙しい中で、大将はにこやかに色々と話しかけてくれた。

 

ぶっきらぼうで、気に入らない事があったら客にだって文句言う大将なんだけど、オレには優しくしてくれる。

 

その日も、「いま入試前で忙しい時だろー」って気遣ってくれた。

 

 

昼定食のチキンカツを食べた。

 

カツがデッカくて衣も美味い。

 

横に添えてある玉子焼きとポテトサラダも美味い。

 

味噌汁はもちろん、付け合わせの煮物と高菜の油炒めもサイコー。

 

山盛りのご飯を必死で平らげて、680円。

 

 

コスパなんてチンケな言葉つかわなくても、誰だって分かる。

 

この定食には、大将とおかみさんの愛がこもってる。

 

もう食べられないんだな、これ。

 

 

大将、おかみさん。

 

本当にお疲れさまでした。

 

img_0001











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫
ページ上部へ戻る