昨日は、佐賀清和中の入試説明会

 

私立校の入試説明会も9月に入って2校目。

 

昨日は、佐賀清和中の説明会だった。

 

 

入試に関してひと言でまとめると、

 

特に変更点は無し。

 

 

それもまた清和さんのブレない強みの表れなのかもしれない、なんて勝手に解釈したりして。

 

何といっても、佐賀県内で最初の中高一貫校である。

 

入試の試験科目が、国語、算数、理科、社会、面接、というのもずーっと一貫している。(配点も含めて)

 

試験日が弘学館と重なろうが、特に時期をずらすことも無く例年通りの日程で入試を実施される。

 

 

そんな佐賀清和中。

 

ひとつだけ去年までとの違いと言えば、校長先生が変わられたこと。

 

去年までは、県立高校の校長を務められてた先生だったので、県立と私立との違いを強調されるお話が多かった。(この場合、当然「熱心さ、環境の良さ」で断然私立が良いということを強調されるのだが)

 

しかし、新校長はずーっと清和で教鞭をとられてきた陣内先生。

 

教頭から校長へ、というこれまでの(本来の、と言ってもいいかな)清和スタイルを踏襲された、いわゆる清和の生え抜き先生なので、今さら県立はどうだとか、私立はどうだなんてことは言われない。

 

清和の目指す教育、自分たちが日々実践している指導を述べられるのみだ。

 

むしろ、それが説得力あるよ。

 

 

今回は説明会終了後も色々と陣内校長とお話させて頂いて、お世話になってる卒塾生のことや何やらかんやら色んなことを伺えた。

 

そんな中での職員の皆さんの雰囲気がとってもイイ学校なのだ。(あくまで主観的な印象だが)

 

というわけで、この写真。

 

_20150915_154147

 

説明会の中で、学校の場所を示された時の航空写真。

 

左上にホクト進学塾の屋根が~!!!

 

 

以上、昨日の佐賀清和中入試説明会のお話。

 

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る