自分の足を動かした最初の1歩から全てが生まれる
ゴールデンウィークの連休中に2度、山に登ってみて実感したことがある。
「とりあえず簡単に手近なとこで、とにかくやってみるもんだね。」
そもそも山登りなんか中学校の時の登山しかやったことない。
ここ数年、なんとなーく「山に登ったら気持ちイイだろうな~」とか考えることがあった。
テニスのための足腰強化にもイイかしらねーとかも思いながら。
で、今回ゴールデンウィークに初挑戦。
まずは、佐賀の山について書いてある基本的なガイド本と底が滑らないような靴さえあればいい。
山も近いとこでね、そんなに高い山でなくても。
車でちょろっと行って、とにかく登ってみる。
そうするとね、そこから色々分かるというか、感じることがあるよ。
このくらいの距離をこのペースで進むとどのくらい時間がかかってどのくらい息が上がるか、とかね。
あー、次からは手袋あった方がいいかな、とかね。
準備するモノも自分で必要だと思えるモノが分かってくる。
自分のカラダで感じて自分の頭で考えるのが、思考力に繋がるってのが実感出来るね。
何より楽しい。
身近なとこで自分の身の丈で、十分楽しめるもんだ。
何でも先持って考え過ぎたり、頭でっかちになり過ぎて経験出来ないってのが一番勿体無いよ。
だから、動こう。
塾が基本的なガイド本とか、最初に履く安物の靴の役割になればいいかなと思う。
あとは自分のチカラでレベルアップしていくんだよ。