みんな必死に働いてるんだよ
塾にかかってくる電話で一番多いのは、電話回線関係の会社から。
NTT西日本代理店のナニガシとか、ソフトバンク代理店のダレソレとか。
電話料金が安くなるって話なんだろうね。
次がコピー、ファックス、複合機のセールス。
で、その他が投資やら雑誌に記事を載せるやら広告を出さないかやら。
基本的にそういう電話でのお話は全てお断りしているのだが、電話をかけて来られるのが嫌だという感情は無くなった。(ここ数年)
忙しい時にしつこく失礼な電話が多くて腹が立つという声はよく耳にするが、それは向こうも仕事でやってることだからアリだと思ってる。
こっちが忙しいかどうかなんて相手は分からないしね。
失礼なモノ言いかどうかなんていうのは、それによって電話切られたり文句言われたりするだけの話だから向こうも覚悟の上なんだろうさ。
そして、そういう電話にどう対応するかは受ける側の自由であって、イヤなら速攻で切っちゃえばいいだけの話である。
ハッキリ言って、塾がポストにチラシを入れて回ったり、校門前で子どもたちにチラシを配ったりするのも同じことだと思うよ。
いいか悪いかではなく、みんな必死に仕事してるってことでしょ。
そんなことを思うようになってからは、その手の電話に腹をたてることも無くなった。
電話も丁寧に受けてるつもりよ。
でも速攻でお断りするけどね。
うん、社会の荒波で生きていくってのは厳しいのだ。
みんなでがんばってこー。