みんな必死に働いてるんだよ

 

塾にかかってくる電話で一番多いのは、電話回線関係の会社から。

 

NTT西日本代理店のナニガシとか、ソフトバンク代理店のダレソレとか。

 

電話料金が安くなるって話なんだろうね。

 

 

次がコピー、ファックス、複合機のセールス。

 

で、その他が投資やら雑誌に記事を載せるやら広告を出さないかやら。

 

 

基本的にそういう電話でのお話は全てお断りしているのだが、電話をかけて来られるのが嫌だという感情は無くなった。(ここ数年)

 

忙しい時にしつこく失礼な電話が多くて腹が立つという声はよく耳にするが、それは向こうも仕事でやってることだからアリだと思ってる。

 

こっちが忙しいかどうかなんて相手は分からないしね。

 

失礼なモノ言いかどうかなんていうのは、それによって電話切られたり文句言われたりするだけの話だから向こうも覚悟の上なんだろうさ。

 

そして、そういう電話にどう対応するかは受ける側の自由であって、イヤなら速攻で切っちゃえばいいだけの話である。

 

 

ハッキリ言って、塾がポストにチラシを入れて回ったり、校門前で子どもたちにチラシを配ったりするのも同じことだと思うよ。

 

いいか悪いかではなく、みんな必死に仕事してるってことでしょ。

 

 

そんなことを思うようになってからは、その手の電話に腹をたてることも無くなった。

 

電話も丁寧に受けてるつもりよ。

 

でも速攻でお断りするけどね。

 

うん、社会の荒波で生きていくってのは厳しいのだ。

 

みんなでがんばってこー。

 

img

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る