東京学芸大学同窓会佐賀県支部『佐賀辟雍会』設立
東京学芸大学の全国的な同窓会組織として設立された『辟雍会(へきようかい)』
なんとも難しい名前だが、「辟雍(へきよう)」というのは、古代中国の最初の高等教育機関を意味する言葉らしい。
ふむふむ。
で、この辟雍会。
最初の立ち上げは10年程前らしいが、去年からようやく佐賀県支部を作ろうという動きが始まり、先日設立の会が行われた。
はい、行ってまいりました『佐賀辟雍会設立の会』へ。
この佐賀辟雍会設立の会には、東京学芸大学長の村松泰子先生と前学長であり辟雍会会長の鷲山恭彦先生もご出席下さった。
そして前回までの「学芸大シリーズ」のブログで紹介した通り、佐賀在住の学芸大出身者の中にはアナウンサーが結構いる。
今回設立の会に出席した12名のうち、何と4人がアナウンサー。
設立の会は、この4人のアナウンサーがリレー形式で進行するという何とも贅沢な演出で始まった。
司会のトップバッターはNHK佐賀放送局の武藤友樹アナ。
んー、優しい声に流れるような司会ぶり。
さすがプロだね。
続いては、サガテレビの森洸アナ。
よっ、サガテレビの顔!
彼はテレビでニュースを読んでる時より生で見た方が断然カッコいいよ。(あれ、褒め言葉になってない?)
そしてNHK佐賀放送局からもう1人、野方美郷アナ。
野方さんはまだ就職して1年という若さながら、丁寧で落ち着いた声だったよ。
最後は武雄のCTVケーブルワンから小杉裕子アナ。
東北の出身で佐賀に根をはって活躍中の小杉さん、立派な声で見事な司会だった。
その他、学校の先生やマスコミ関係など。
学芸大で知り合ってそのまま結婚したおしどり夫婦が1組。
そして塾屋が1人っと。
盛り上がりましたよ。
村松先生と鷲山先生のお話もとっても面白くってね、スゴく興味深くて引き込まれた。
お2人には佐賀辟雍会から有田焼のお皿をプレゼント☆
いやー、良かった良かった。
こういう縁も大切にしていきたいね。
これからも佐賀辟雍会、楽しく盛り上がっていこー。
というわけで、ワタクシ佐賀辟雍会の会長に就任したのでよろしくね。