修学旅行

中学3年生は、修学旅行シーズンである。


JT中とJH中が今日から出発。来週はCY中とMN中が。


で、自分の時のことをいろいろ思い出すのね。




泊まりがけの修学旅行というものを振り返ってみる。


小6の時は、諫早で宿泊訓練(山でオリエンテーリングとかやるやつ)があったけど、修学旅行は長崎へ日帰り。


高校の時は修学旅行が無かった。(とんでもない時代だったね)


というわけで、人生で泊まりがけの修学旅行というのは、中3の時だけだった!!!




たしか、宮崎・鹿児島へ3泊4日。


何せ29年前、覚えてないことが多いけど、部分的に異常なくらいハッキリ記憶に残ってることもあるんだね。




一番キョーレツに覚えてるのは、2日目(だったかな)の夜。


食事の後に、各クラスで出し物をするという余興タイムがあったんだ。




まず、1組・・・。何やったか全く覚えてない。


次に、2組。全員で歌を歌った。


吉川晃司の「モニカ」(一部替え歌)と熱中時代のテーマ(これも一部替え歌)。


♪ぼくのせんせいは~・・・ってやつね。ここで2組担任のUダ先生も一緒にふざけて頂いて、ちょっと苦笑い。とってもいい先生だね。


3組。当時の英語の教科書にあった「トム・ソーヤ」の話を佐賀弁で寸劇。




そして我が4組。


マイケル・ジャクソンの「スリラー」とシンディ・ローパーの「ハイスクールはダンステリア」で踊る。


その時、男子は女子の制服。女子は男子の制服を着て。


うーん。ビミョーな空気が流れたような・・・。


やってる方は面白かったんじゃないかな。


初日の夜に、クラスみんなで集まって打ち合わせしたのが楽しかったなー、という記憶が。




29年経っても鮮明に残る思い出。


これも、幸せな記憶のひとつにしておこう。




中3のみさなん、楽しんできてねー。

ホクト 塾長のブログ


























入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る