龍谷(りゅうこく)
佐賀県内の私立で一番歴史が古いのがここ、龍谷高校。
佐賀の浄土真宗寺院が明治11年につくった学校だから、135年の歴史を持つ。
清和の時にも書いたけど、県立入試の前に男子は龍谷を受けるのが一般的だった。
ちなみに自分も龍谷を受けた。
特別進学科については、佐賀西を志望する子は男女ともに清和よりも龍谷を受験する傾向が強いように思う。
かつて、自分たちの時も佐賀西志望の女子は何人か龍谷を受けてた記憶がある。
実際、高校入試の受験者数も龍谷が多いと思う。
そのため必然的に龍谷特別進学科のボーダーラインは高くなる。
はっきり言って、清和の特別進学科、成穎高等部と比べると随分龍谷の特別進学科は難易度が高いのだ。
さらに県立高校と絡めて比較してみよう。
清和特別進学科より佐賀北が高い。
佐賀北よりも龍谷特別進学科が高い。
龍谷特別進学科よりも佐賀西が高い。
もっと細かく言うとね、私立は1月の前期特奨と2月の後期一般って2回入試があるんだな。
1月前期で特進科に合格すると2月後期は無し。
もし不合格なら2月後期でまた受ける。(受験料は1回分のみでよい)
当然、前期後期で難易度が変わる。
ざっくり言うと、こんなイメージ。
佐賀西受けるなら、龍谷は1月前期で当然合格しなければいけない。
龍谷に2月後期で合格したら、佐賀北は自信もって受験出来る。
これに特別奨学生のボーダーを絡めると、さらに細かい話になってくるので省略。
龍谷の先生とも親しくさせてもらっているが、本当に熱心だ。
具体的な数字で目標を掲げ、生徒への声かけもマメ、塾へも案内のために足繁く通って来られる。
近年、理事長はじめ校長、教頭なども新しい顔ぶれになって、説明会などでも気合いが伝わってくる。
中学校が人数が少なくて苦戦されているが、少人数の分ひとりひとりを丁寧に細かく指導出来ると思えば、プラスに転じる期待も持てないことはないかなと思う。
部活は盛ん。
野球。
甲子園にも出てるし、プロも輩出してる。
テニス、剣道、強い。
剣道は高校総体で優勝もしてる。
ゴルフ部、自転車部ってのもある。
自転車部からはプロの競輪選手も。
芸能人もね。
漫才のナイツ、塙宣之(はなわの弟)や「あまちゃん」の吉田副駅長役の荒川良々(彼が一番旬かしら)など。
佐賀では県立志望が根強いが、しっかりした私立校の存在が教育水準を支えてるのも事実だ。
これからも龍谷には伝統校として佐賀の私立校をリードしていってもらいたいなーと願っている。
龍谷高校本年度の募集用ポスターです。