弘学館の学校案内DVD

 

昨日、弘学館から本年度の学校案内パンフレットとDVDが郵送されてきた。

 

何となくだが、すぐその場でDVDを見たのよ。

 

個人的な意見で、ズバリ言わせてもらおう。

 

 

「良かったよ。」

 

 

特に印象に残ったのがね、これまでの学校の歩みを説明するナレーションで反省する点があったってことをハッキリ言ってたとこね。

 

一流の人材を育てるべく英才教育を徹底し、開校10年で東大合格者30名以上という実績を残したけどその後伸び悩み落ち込んだこと。

 

学校に馴染めずに中途退学して他校に移る生徒も多くいたこと。

 

そういう負の部分をハッキリ言って、そこを改善していくために学校が一丸となって意識改革してきたということを説明されていた。

 

 

これ見てて、「あー、弘学館も歴史を重ねてきたんだなー」という感慨のようなものが湧いてきたのだ。

 

自分たちが高校受験の頃はまだ無かった学校だから、「新しい学校」というイメージが抜けきれないんだけど、もう開校して25年以上経ってるんだもんね。

 

当然歴史は積み重ねてきてるさ。

 

このDVDを見て、それがとてもイイものに映ってた。

 

 

体育祭の様子、同窓会の席でのOB、OGたちのインタビューを見てると、しっかりとした伝統も生まれているように感じられた。

 

インタビュー受けてしゃべってるOBの中に知り合いがいたのには笑っちゃったけど。

 

 

願わくば、在校生の出身県比率で佐賀がトップになってほしいものだが、それはなかなか難しいかな。

 

参考までに、中学では福岡が断トツで高校から割と佐賀も増えてくるみたい。

 

 

とにかくね、金立山の麓という佐賀では歴史的にも自然環境的にも素晴らしい場所に校舎を構えてるんだからね。

 

これまで以上に弘学館、期待したいね。

 

 

弘学館に興味持って受験してみたいなーとか思った人。

 

勉強は結構ハイレベルなとこまでやんないといけないから早めのスタートが必要だよー。

 

 

参考までに以前かいた弘学館の紹介ブログもどぞ↓

https://ameblo.jp/hokuto-kisu/entry-11617637775.html

 

 
image

それでね、これ宛先が以前のホクトの住所のままだったのよ。(転送手続きしてるからちゃんと配達されるけど)

 

弘学館の先生、登録されたうちの住所変更して頂けないかしら。

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る