プラス思考の向こう側
朝のミーティングでは、毎日毎日所長が文句を言ってた。
「売り上げが厳しい。」
「厳しい。厳しい。何とかならんか。」
いつも先輩に連れまわされる。
納車手伝い。
パチンコ。
自分の仕事より先輩の仕事の手伝いが優先される。
まず手伝いの予定を入れてから、その合間で自分の仕事。
下取り車が無い納車の時は、お客様の新車と帰りのための車2台で行く。
その時は自分が新車を運転させられて、先輩はもう1台の車でタバコを吸いながら行く。
所長に「どこどこまで乗せていけ」と言われればすぐさま車を出して連れていく。
その結果営業所が空っぽになり、帰ってきてから本部の先輩に怒られようとも所長の言いつけには従う。
・・・なんてことを書き連ねると、ひどい職場だなと思われるかもしれないが、全て楽しい思い出である。
朝のミーティングは所長のしかめっ面がほとんどだったけど、シビアな場面で勉強出来ることもあったし。
たまに褒められたりすると嬉しさも倍になるし。
先輩に連れまわされて、色々美味しいもの食べさせてもらったし。
色んなお客様のところに伺って、横で話を聞くだけでイイ経験になったし。
あ、パチンコはほどほどに。
先輩の仕事が優先されるって言っても、自分の仕事なんて新人の間はほとんど無いし。
先輩の仕事の手伝いをたくさんさせてもらうことで色んな仕事覚えていくし。
お客様の新車を運転する機会が多いということは、新車を運転して商品のことをよく知ることが出来るということだし。
自分が運転したこともない車の商品説明するのは難しいし。
所長が我がままで振りまわされるというのも、どうやって切り抜けようかと自分の頭を必死で使うようになるし。
要するに全てが自分のセールストークに繋がる大切な経験になるんだね。
同じ場にいて、ものすごくイヤだイヤだと思ってしまう人もいるかもしれないけれど、出来れば楽しめた方がいいわね。
感じ方、考え方はそれぞれあっていいんだろうけど、プラス思考で物事とらえたいなーというのはみんなに共通する願いではないかしら。
まあ、その時は「マジかよー」なんて思いつつ今となってみれば良かったな、という事も実は多いんだけど。
でも、その場その場も割とプラス思考でやってたからずっと楽しかったんだと思うな。
辞めたいとか思ったことはあんまりなかったしー。
そして、プラス思考の向こう側には塾屋という仕事が待っていましたとさ。