幸せを売る

知人が最近靴を買ったそうな。


その時の店員さんとの話を聞かせてもらった。


店に飾ってある靴を見て、「これいいなあ」と思ったのはソックスを履かないで履くのがオシャレなタイプの靴だったらしい。


でも自分はソックスを履かないのは気持ち悪い。


迷った末に、知人はソックスを履くスタイルでOKという靴を選んだ。


レジで支払いをする時にさりげなく言われた店員さんのひと言で、とっても素敵な気分になったらしい。




「この靴を履かれる時は、色んなソックスでオシャレして下さい。」




うーむ。


素晴らしい。


買って良かったと思う気持ちを何倍にも膨らませてくれる店員さんのひと言。


これが、人と人が商売する時の忘れちゃならない基本だわねーと思いながら、福岡で車のセールスマンをやってた頃のことを思い出した。



先輩にもらったアドバイスで覚えていること。


「売れなかったことを反省するより、売れた時に、なぜ買ってもらえたかを考える方がずっと伸びる。」


こちらをご参照ください→https://ameblo.jp/hokuto-kisu/entry-11481720880.html

これが唯一覚えていることと以前書いたが、もうひとつあった。




「買って頂く前よりも、買った頂いた直後が大事。」




車を買った頂いたら、その後2、3週間以内にご機嫌伺いをしなさいということ。


新車を買って良かったと思って頂くための会話をするんだ、と。


次のお客さんを紹介してもらえるチャンスも生まれやすいのだ、と。




ジャパネットなんとかさんのテレビショッピングなんか見てると、「この商品を買ったらこんなことに使えます」「これで生活がこんなに楽しくなります」って感じで、買うとこんなに幸せになるんだっていう気持ちにさせるんだなーってことを強く思うね。


単に値段を安くするってだけではないんだよね。


そして、買うと決めた後、買って使い始めた後、やっぱり買って良かったと思わせるお店(店員さん、セールスマン)が本物と言えるんじゃなかろうか。


出来る事なら、そんな買い物をしたいね。


ホクト 塾長のブログ

塾はね、お金を頂いて形のある商品を渡すという商売ではないからね、色々と考えさせられるお話でございました。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村













入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る