ビートルズを守った男

 

今年はビートルズの来日公演から50周年だそうな。

 

それでテレビでも色々特集番組やってるようだ。

 

先週たまたま見た番組で、その時に警備を担当した警視庁の責任者にスポットを当てた話をしていた。

 

 

とにかく事故を起こしちゃいけない。

 

ケガ人を出しちゃいけないってことで、徹底した人海戦術で空前絶後の警備体制だったそうだ。

 

ビートルズに対しても、拘束を強いた。

 

会場の武道館とホテルの往復以外は外出禁止。

 

会場警備も徹底的に。

 

まず、ステージから客席までの距離を遠くするためにアリーナ席を一切排除。

 

2階席から飛び降りないとうに高さ2メートルの柵を設ける。

 

客席通路には警官を大量に配置。

 

演奏中に興奮して立ち上がろうとする客は押さえつける。

 

 

当時もやり過ぎ、厳し過ぎじゃないかと批判もあったそうだ。

 

当のビートルズも「ちょっと厳しいな」と漏らしていた。

 

ポールとジョンはホテルから脱走も試みたそうだ。(すぐにホテル帰還となったらしいが)

 

 

それでも結果的にケガ人も出ず、事故も起きずに無事ビートルズは日本を去る。

 

次の公演地(タイだったかな)の空港に降り立ったビートルズ。

 

そこの警備はゆるくて空港は大混乱になったそうだ。

 

ビートルズはその後の記者会見で、「日本は素晴らしかったよ」と言っている。

 

 

使命を全うするための仕事の徹底ぶりは天晴だ。

 

その時の警視庁の警備担当トップは、たしか34歳とかだったように記憶してる。

 

スゲー。

 

揺るぎない信念がないと絶対に出来ない仕事だわね。

 

 

さらに警、備とは全く相反する立場の人の視点にもスポットを当てて、非常に興味深いお話だった。

 

img

 

☆こっちも毎日更新中↓

塾長の裏ブログ」もどうぞ。











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る