百聞の害

 

「百聞は一見に如かず」とよく言われるが、他人から聞く話が害になることもある。

 

あれは大学を出て、トヨタのディーラーに入社したばかりの頃。

 

最初の1ヶ月は本社で研修だったので、同期の新人営業マンとは毎日顔を会わせてた。

 

その中に、この会社の社員だった先輩を知ってるというヤツがいた。

 

なんでも、大学の1個上の先輩が前年に入社してて、しかもその先輩とは同じ寮だかアパートだかに住んでる仲だとか。

 

だからそいつは、社内事情にミョーに詳しかった。

 

新人研修中に実施される自衛隊体験はキツ過ぎて死ぬだとか、どこどこ営業所の所長は最悪だとか、良くない話ばかり。

 

研修中にそんな話ばかりしていた。

 

 

全部その先輩から聞かされてた話のようだったが、その先輩って人、前年入社して1年未満で会社辞めてたのね。

 

そんな先輩からネガティブな話ばっかり聞いてたその同期の男も、結局1ヶ月研修の最中に辞めてしまった。

 

みんなでポカーンとなった記憶がある。

 

一体なんだったんだ。

 

 

実際、自衛隊の体験入隊も楽しいもんだった。

 

どこどこ営業所の所長さんも聞いてた印象とはずいぶん違った。

 

自分が実際にその中に入ってみると、他人から聞いてた話と一致することなんてあんまり無いもんだ。

 

 

特にネガティブな噂話は害になることの方が多い。

 

学校だってね、自分が行ってみてどう感じるかなんて他人には分からない。

 

そんなもんだべー。

 

img

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る