「喝」の受けとめ方
ちょっと前に話題になった三浦カズ選手のお話。
Jリーグ最年長ゴールを更新したカズ選手に対して、張さんがサンデーモーニング「喝」のコーナーで「もうお辞めなさい」と言ってネット上で非難ごうごうになった。
それに対してカズ選手が「辞めろと言わせないくらい頑張れという激励だと受けとめたい」と言って称賛の嵐。
張さんが言ったことに、まあ特にどうという感想は無いが、カズ選手カッコいいなーとは素直に思った。
しかし、それよりも、その後のワイドショー番組で長島一茂氏が言った言葉がとても説得力があった。
「カズ選手は、大人の対応をしたとかではなく、張本さんの言葉を100%本気で自分に対しての激励だと受けとめたんだと思う」って。
それ聞いた時、「あー、ホントにそうかもなー」と感心してしまった。
一茂氏の言う通り、冷静を装ったのではなく、あえて大人の態度で返したのでもなく、ましてや皮肉で言ったなんてことは絶対になく、本当に本当に本気で、激励と受けとめてるんじゃないかと。
そういう人だからこそ、あそこまでスゴい選手になり、ここまで長く現役で活躍し続けることが出来るんじゃないかと。
ん~、一茂氏もスゲーなー。
人から言われたことの受けとめ方、これでその後の自分の行動の全てが変わるよね。
ん~、とっても勉強になるお話であった。
ホクト進学塾が YouTubeに登場☆
⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』
⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』
⇒YouTube動画『ホクト進学塾 新学期』