特別支援教育士の塾屋

特別支援教育士の資格を持っている。


そもそもこの資格。


たぶん多くは学校の先生、特に特別支援教育に携わっている先生が一番多く取得されているんだと思う。


それから小学校や幼稚園の先生。




塾の経営者や講師というのは、まだ稀なんじゃないかなと思う。


塾屋として、この資格を持っていれば具体的に何が出来るというわけではない。


一番は、この資格を取得するために勉強してきた知識、そして今後も勉強会や会合に参加させてもらうことで得られる知識と経験が、塾での学習指導にプラスになること。(プラスにしなければいけない)




学習が特に得意だとか不得意だとかに関わらず、学力レベルはそれぞれ違う。


どこでつまずくか、とか。


どういう説明が理解しやすいか、とか。


モチベーションの程度も。




こういう授業形態なら大丈夫とか、このシステムなら成績アップとか、みんなに当てはまるものはないから、それだけ注意深く観察して、柔軟に対応しなければと思う。


これは、現場で子どもと向き合う人間の仕事。


簡単なことではないけどね。


過去の経験も役に立たないことだってあるし。


そういうことを実感として心掛ける意識を持ち続けるためにも、特別支援教育士の資格を持つのは意味のあることかもしれない。




バランスを取るとか、程々にやるとか、適当にやるとか、悪い意味じゃなく結構大切な感覚なんじゃないかな、とか。

いろいろ考えながら、いろいろやっていきたい。

特別支援教育士の資格を持つ塾屋として何が出来るか。


特別支援教育の枠にとどまらない、たぶん全ての子どもたちが対象になるんじゃなかろうか。





にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村













入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る