西高ストーム
昨日、西高で恒例のファイヤーストームが行われた。(見てないけど)
ストームって、西高祭の前夜祭にあたるんだけど、今年は台風の影響かなんかで文化祭との順番が入れ替わったらしい。(見てないけど)
ストーム。
自分の思い出は、やっぱり高1の時が強烈だ。
当時は西高祭って、一学期にやってたっしょ。
入学してそんなに時間経ってない時に、いきなりストームの練習じゃん。
曲数は山ほどある。
聞いたことも無い古い寮歌やら応援歌やらのメロディ覚えなきゃなんない。
1番だけじゃないからね。
3番までとか、5番までとか、けっこう詞も長い。
指導する3年生のリーダーたちはおっかない。
各教室を巡回してくる幹部たちは更におっかない。
ついに、歌を覚えるための合宿をしたぜ。
友だち3人集まって、そのうち1人の家に泊まり込みで。(1泊だけだったが)
結局ねー、完璧に覚えたよ。
完璧に。
いやー、人間マジで必死になれば覚えられるもんだ。
恐怖による強制力もたまには悪くない。(もちろん暴力ふるう先輩などいないよ)
本番はもちろん感動に包まれる。
あのおっかない3年生のリーダーたちは号泣する。
下級生が胴上げしてさらに号泣。
何より記憶に残ってるのがねー、練習期間のちょうど中日くらいだったかな。
昼休みか放課後、補習みたいな感じで歌の練習に参加したのよ。
渡り廊下みたいなとこで練習してたような記憶がある。
その時に、普段教室の練習ではおっかない3年のリーダーが、めっちゃ優しく丁寧に指導してくれた。
ホント、一生懸命に。
それまでのおっかなさとのギャップで、感動してしまったね。
西高祭終了後の教室での打ち上げではみんな和気あいあい。
クラス担当のリーダーも、幹部のみなさんも、優しい先輩に戻って楽しいひと時。
それが西高ストームだった。
☆こっちも毎日更新中↓
「塾長の裏ブログ」もどうぞ。