入社の動機

 

ちょこちょこ書いてるが、大学を卒業してすぐの2年間、車のセールスマンをしていた。

 

トヨタビスタという今は亡きトヨタのディーラー。

 

ここに営業として同期入社した仲間と、最初の1ヶ月は研修生活。

 

その研修の最初、担当の課長さんから「入社の動機は何だ」ってことを聞かれた。

 

順番に自分の入社動機を発表していく。

 

それを聞いてると、大体こんな感じなのね。

 

 

「人と話すのが好きだから」

 

「車が好きだから」

 

 

んー、困った。

 

自分はそういうの何にも無い。

 

正直に言うと、何とか大学卒業の目途が立って「とりあえずどこかに就職しなきゃ」と思った時に、たまたま社員募集の広告を目にしたのがこの会社だったのね。

 

このまんま正直に言うわけにもイカンよなーとか思いながら自分の順番。

 

 

で、何と言ったかというと・・・あんまり覚えてないけどそのまんま正直に言ったような気がする。

 

いやだって、他に言うことないし。

 

担当の課長さんには、「オマエはすぐ辞める」とか言われてたのは記憶にあるから、多分そのまんま言ったんだろうね。

 

でも結局2年で辞めたから、その課長さんの見る目は正しかったのかもしれない。(それはイイとして)

 

 

でも、最初の動機なんて別に何でもイイじゃないかって気がしてる。

 

やり始めてから、そこからどんな仕事していくかしかないよね、実際。

 

 

ただ、他のみんなが言ってた「人と話すのが好き」っていうのは、今になって自分がそう感じる。

 

特に仕事上で、「人との会話」「人との関わり」ってとっても大事だというのが実感出来るから、それだけ楽しさも大きいという気持ちが強い。

 

でもそれは、こんだけ仕事をやって来て実感出来てることなんだな。

 

それを、大学出て入社したての若者たちが分かってるって・・・

 

「スゴいなあいつら」

 

いやいや、そこまで深く考えてはいなくて、ただ単にしゃべるのが好きってだけだったのか。

 

いやいやいや、そんなことはどっちでも良くって、しゃべるのが好きで始めた仕事をそこからどう広げていくかだろ。

 

 

そんなことを思い出していた。

 

しかし、どっちにしても人との繋がりを億劫がらずに大切にしていけば、色んな経験が出来るキッカケにもなるのかな。

 

さらに、相手を見ること、自分の考えを人にぶつけることで自分を見つめること、こういう作業が1人で悶々と考えを巡らすのとは比べ物にならない程の刺激を得られるような気もする。

 

 

話が難しくなってきたので、この辺で終わりにしよう。

 

またいつかみんなと飲みに行きたいな。

 

img

 



塾 夏期講習
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る