合唱とバルーン

中学校では文化発表会(文化祭)が行われる季節だね。


この辺では、昨日あった中学校もあるし、来週と再来週でほとんどの学校がやるみたい。


文化発表会といえば、校内合唱コンクールっていうのは定番の行事かしら。




もうひとつ、佐賀はバルーンの季節。


この合唱とバルーンが重なった中学校の頃の思い出話。




中2の時、全部で4クラスの学年だったけど、音楽の先生が2人いた。


1人はベテランの男性教師。


もう1人は若い女性教師。


2人が2クラスずつ受け持っておられたと記憶しているが、自分は女性教師担当クラスだった。




やはりザワつくんだね、授業中。


抑えが効かない状態だった。


先生も大変だったと思う。(ゴメンナサイ)




で、文化発表会の校内合唱コンクールの時にうちのクラスが2位だった。(2年2組☆)


1位は男性の先生のクラスだったけど、うちが何とか2位にくい込んだ。


だからどうって、その時は何にも感じてなかったんだけどね。(ゴメンナサイ)




その後、数学の時間。


数学担当のS先生が、うちのクラスが2位になったことをずいぶん褒めてくれた。


自分の担当するクラスが2位にくい込んだことで、女性の先生の自信になったらしい。


へー、そういうもんかと、それでもポカンとしていたが。(ゴメンナサイ)


ちなみに、そのS先生の担任するクラスが1位だったと記憶しているが。




で、その数学の時間。


2位になったご褒美ということで、みんなでバルーンを見に行くことに。


徒歩で嘉瀬川の土手へ向かってGO!


その頃からバルーンって飛び始めてたんじゃないかなーと思う。


いやー、楽しかったなーという思い出。




だから毎年バルーンといえば、合唱コンクールのことを一緒に思い出す。


ちなみに、中3でその数学のS先生のクラス(3年4組☆)になったのだが、その年の合唱コンクールでは最下位だったわよー。(ゴメンナサイ)


ホクト 塾長のブログ













ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る