県立高校入試倍率を見て思う

 

先日、佐賀県の教育委員会から県立高校入学希望調査が発表された。

 

10月1日現在のもので、最終結果まであと2度ほど調査状況が出される。

 

 

例えば

 

佐賀北(普通)は、240人の定員に対して452人が希望。

 

佐賀西(普通)は、280人の定員に対して409人が希望。

 

佐賀北は212人、佐賀西は129人が不合格もしくは希望校の変更をすることになる。

 

 

この数字を見てどう感じるかは様々かもしれないが、ホクトのみんなには希望校へ合格するための努力をあきらめないで欲しい。

 

最終的にどの高校に進むかは、色んな状況が出るかもしれないが。

 

本当に大切なのは、どの高校に行くかよりも高校を出てから先どう生きていけるか、なのだ。

 

 

そのために、いま現在の努力、希望校に合格するためのがんばりは、みんなが絶対に避けてはいけないと思っている。

 

それをやったかやってないかは、きっと「高校を出てから先の生き方」に大きく影響するよ。

 

そのための受験勉強だ。

 

 

希望校に合格するための受験勉強は、希望する生き方をするための力を養うための、避けては通れない訓練だ。

 

ホクトのみんなへ思うこと。

 



 

 

 

こっちも毎日更新中↓

塾長の裏ブログ」もどうぞ。

 

 



無料体験授業
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る