ユニバーサルデザイン

学校の授業もユニバーサルデザインが必要と言われる時代になってるんだけど、一方で子どもの個性というか、特性というか、要求というか、そういうものもどんどん多様化してる。



授業のユニバーサルデザインってのは、どんな子どもも一緒に学べる公平で柔軟性のある授業ということなんだけど、これと子どもたち1人ひとりのニーズに合う授業が一致することなのかってのが問題ね。



従来の40人学級規定を35人に、はたまた30人にって運動もずーっと続いてるんだろうけど、20人学級だとしても変わらないと思うよ。そこらへん考えてないと。



1人ひとりをとことん細かくていねいに観察して、全体の中での相互作用とかを考えて。一斉指導と個別指導って、単純に2種類で考えるだけでは済まないと思うね。



そんでもって、突き抜けるようなおおらかさが無いときついなー。

慎重に、細かく、ていねいに考えやりつつ、「まー、いいじゃん」「こんなもんでしょ」みたいなテキトーさも、とっても大切ではないだろうか。



まー、いろいろ考えましょー。

ホクト 塾長のブログ



















今日も葉っぱが伸びていた。



毎日眺めてるといろんな変化が見えてくるね。













ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る