最も深く付き合った卒塾生 Part2

 

昨日の続きね。

 

4年間、塾講師として側で働いてくれた卒塾生。

 

この子は、自分の身の丈を知ってるというか、ホントに分をわきまえてるヤツだった。

 

控え目とも違う。

 

出来もしないのに安請け合いしたりしないって感じかしら。

 

高校、大学ってそもそもの第1志望ではない学校に変更した経験がそうさせてるのか。

 

いや、そういう経験への負い目を引きずってるのとも違う。

 

地に足がついてるって感じかしら。

 

 

今思えばその当時、何が正解でどうすりゃいいのかなんてことを自分自身が分かってなかったもんだから、講師やってた学生たちはもっと大変だったことだろう。

 

しかし、ちょっとだけ救われた気持ちになれたのは、その卒塾生が就職試験の際の面接で、塾講師をしてた経験が活きたと言ってくれたことだ。

 

職員同様に責任持たされて、勉強の苦手な子とか、やる気のない子を指導するという具体的な経験談に、試験を受けたどこの企業でも面接官が興味深く食いついてきたそうだ。

 

 

結局、九州の大手企業に就職。

 

佐賀大の経済学部からその会社へ就職するって滅多にないことだったそうで、大学のパンフレットにも写真付きで掲載されてたね。

 

後日談だが、そこの会社では偶然にもオレの高校の同級生の部下になってたり、うちの卒塾生の後輩と同じ課になって机を並べて仕事することになってたり。

 

世間はなんと狭いんだってビックリさせられた。

 

 

結婚式にも呼んでくれた。

 

現在は2人の子を持つ父親にもなってる。

 

またいつかその子と再会出来るなら、2人で飲みながら色んな話をしてみたいもんだ。

 

img_0001

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る