サガテレビ森アナの大学受験奮闘記 Part1
中3から必死に受験勉強し、佐賀西に見事合格した森くん。
高校入学後すぐの模試までは、県下でも上位に入る好成績だった。
でもねー、そこから努力の継続が無いと、いつまでも良い成績でいられるはずがない。
さすがに佐賀市内の中学校のトップクラスの生徒が集まる西高である。
森くんの成績は、あっという間に下から数えた方が早い位置に落ちていった。
中3での学習習慣はどこへやら。
それから高2まで、ほとんど勉強らしい勉強はしていなかったそうだ。
何してたかって?
・・・白山のゲーセン通い、そしてボーリング。(部活をしてない西高生にありがちな行動パターンね)
しかしそんな状況でも、森くんは将来の目標が明確だったのだ。
「アナウンサーになりたい。」
中学校の時に、一ノ瀬裕子ちゃんの講演を聴いて芽生えた将来の目標。
森くんは元々、スゴーく控え目な性格で、人前でしゃべるのがとても苦手だったそうだ。(まあ、そんなイメージはあるけど)
アナウンサーである一ノ瀬裕子ちゃんの話が、ものスゴく分かりやすくて感激したらしい。
「こんなにハッキリ分かりやすく話が出来る人がいるんだ。そんな職業があるんだ。」
そんな思いから、自分もアナウンサーになろうと決めた。
実際、高校に入ってからアナウンサーになるための具体的な進路を調べてるんだから、本気だったんだね。
そうして、これだけは決めた。
「東京の大学へ行って、アナウンス学校に通う。」
さあ、これだけは決めたが成績はまだ伴ってない。
親からは、私立へ通わせるお金は無いと言われてる。
森くん、大学受験でも3年からエンジンかけることになっちゃうのであった。(んー、懲りないヤツだ)
その結末は次回~。(もうちょっと引っ張らせてね)
『ホクト進学塾のみんなへ、森くんからのエール』