人生における時間の流れ方

 

先日、高校の同級生とメールのやり取りをする機会があった。

 

自己肯定出来ない自分を引きずってしまって、なかなか前向きに行動出来ない子どもや若者をサポートする人物の特集をテレビで見ての感想について少しやり取り。

 

その中で、ちょっと興味深い意見を聞いた。

 

 

同級生いわく、

 

「過去 → 現在 → 未来 という直線的な時間感覚で人生を捉えると、挫折した過去の敗北感から一生逃れることは出来ない。」

 

ふむふむ。

 

「人生は円環し、始まりも無く終わりも無い と考えると、リセットは可能だ。」

 

とのこと。

 

何だか仏教みたいな人生の捉え方だねー、と聞いたら、

 

「ということを、ボクは仏教とギリシャ神話から学んで今がある。」

 

ということらしい。

 

 

実際その同級生も、人生に空白があって、2度と浮上出来ないのではと悩んだ時期があった。

 

元々かなりの読書家だったので、そういう哲学に出会って救われたのだろう。

 

何でもいいんだけど、そういう自分をやり直すキッカケに出会えるかどうか、がとてつもなく大きなことだなーと改めて実感した。

 

 

そんなことを色々考えさせられる時間になった。

 

最後は、「サラメシはイイ番組だよねー。」というお互いの意見が一致したところでメール終了。

 

img

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る