スノボから学習を考える~オリンピック代表選手の言葉は聞いてて引き込まれるね~

 

今朝、歯医者さんに行ってテレビがついてたのでぼんやり眺めてた。

 

ソチ五輪のスノーボード日本代表になった角野友基(かどのゆうき)選手の特集をやっていた。

 

角野選手が出場するのは、今回の五輪から新種目となった「スロープスタイル」というスノボの競技らしい。

 

映像を見てたら、ジャンプ台から高く飛んでクルクル回ったり障害物のあるコースでアクロバティックな滑りを競ってた。

 

 

スゴいね。

 

 

あんなに高ーく飛んで、空中で何回転もして綺麗に着地するんだから。

 

角野選手が言ってたけど、回転してる最中は自分の位置感覚が分からなくなるらしい。

 

そりゃそうだ。

 

どっちが上か下か、どっちが前か後ろかも分からなくなりそうだ。

 

そんな中でも自分が今どういう位置にいてどこに向かっているって感覚を掴まないといけないらしい。

 

そういうことを意識して、そのためのトレーニングをしてるんだって。

 

これは、体操の内村選手も同じようなことを言ってたと思う。

 

 

そうなのよ。

 

数学なんかでもね、答えを出すまでに何個かステップを踏まないといけない問題なんかがあるよね。

 

特に図形の問題とかね。

 

やってる最中に今自分が何を求めているのかってのを常に分かってないとダメね。

 

そういうのちゃんと意識して練習しねいとねー、って思う。

 

 

そんなことを考えながらの歯医者さん。

 

定期健診は無事終了。(いやいや来週もう1回あった)

 

 

というわけで、今日初めて知ったけどスノーボードのスロープスタイル。

 

角野選手、応援するよー!!!

 

 

img

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る