学習塾をお探しのあなたへ~小学生編~

 

良い学習塾、悪い学習塾。

 

そういうくくりで判断出来るものでもないかなと思う。

 

それぞれ合うか合わないか、と言ってしまえばそれだけの話だが。

 

ホントちょっとした参考程度に、塾を選ぶ時に考えることっていうものを書いてみようかなと。

 

 

今回は、小学生の場合ね。

 

まず、塾へ通う目的が何なのかってことになるんだけど。

 

小学生(特に高学年)はハッキリと次の2つに分かれると考えられてる方が多いんじゃないだろうか。

 

① 受験をする → 合格するための受験指導

 

② 受験はしない → 学力をつける学習指導

 

 

でもね、この2通りの基準だけで塾通いを考えることはあんまりおススメしない。

 

受験をしたいという動機は何も悪くないんだけど、合格するための受験指導というものに合うかどうかは現在の学力レベルによって慎重に考えた方がいい。

 

上滑りになる場合って結構多いと思う。

 

そもそも受験するという目的があっての塾通いだとしても、「合格するための」ではなく「学力をつけるための」ということのみが学習指導の大前提になっている方がいい。

 

そういう目線で、子どものレベルに合わせて出発点を選ぶという考え方はいかがでしょう。

 

 

じゃあ、それはどうやって見分けるのか。

 

電話で聞いてみる。

 

直接行って聞いてみる。

 

すでに子どもを通わせている知り合いに聞いてみる。

 

 

・・・当り前の回答ですな。

 

でもまあ、それが一番でしょう。

 

その場合に差し支えない程度にそちらの情報を塾に投げかけて頂いた方が、塾からも詳しい色んな話が聞けるのではないかと思う。

 

 

それから、ホームページね。

 

まだホームページのある塾は限られているかもしれないが、Facebookページやブログなどで情報を発信している塾屋は増えてきているはず。

 

そういうのを読んで頂いたら、結構どんな考えでやってるとか感じることが出来るんじゃないかな。

 

 

そういうわけで、ホクトのホームページもよく読んで頂いたら塾の考えや指導内容も何となく分かって頂けるはず。

 

あら、絵ばっかりじゃないかって?

 

まあまあ、それも個性のひとつということでご容赦を。

 

IMG_0008

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る