模試

今日は朝から模試だった。
本年度、第1回目の佐賀県一斉模試。
「佐賀県一斉模試」について説明しておこう。
教材販売代理店のブロッサム九州が作成販売している中3対象のテスト。
ホクトを開校した翌年位から始まったと記憶している。
うちは初年度から参加している。
一緒に歩んできたって感じね。
県内の学習塾に参加を呼びかけるっていうのが基本。
中学校内ではやらない。
だから、参加塾の各教室が試験会場となり、指定日に一斉に実施される。(原則ね)
佐賀と唐津の2ヶ所で合同テスト会場が設置され、希望すればそこで試験を受けることも可能。
佐賀の合同会場は、最近はほとんど佐賀大学で行われている。
で、うちは何年前からか忘れたけど合同会場に送り出すようにしている。
試験内容は佐賀の県立高校の入試問題そっくりに作られている。
難易度も、まあ大体妥当なとこかなと思う。
試験実施後にブロッサムさんからテスト内容について細かい意見を聞かれたりするんだけど、「イイと思います」としか言わない。
模試を作る人って、スゴいなーと思うよ。
自分では絶対作らないから、申し訳ないけど内容についての意見協力ってことではお役に立ててない。
ただ、こっちは活用する側のプロなので、そこに神経を集中させている。
だから、実施にあたっては色々意見を言わせてもらってきた。
特に合同会場での実施についてはね。
せっかくの模試。
しかも県立入試問題そっくりに作ってもらってる模試。
中3生にとって一番効果的な受け方をしてもらいたい。
今の時期なりの緊張感を持たせながら。
今回も、今日の模試に臨むまでの下準備をして送り出した。
結果が出て、それを今後の学習にフィードバックさせる。
そこまでひっくるめての活用。
そして、第2回、第3回へと繋げていく。
ちなみに、いつの頃からか佐賀新聞の協賛で行われるようになっている。
で、全受験者(およそ2千名以上)の中で総合点トップ3は、佐賀新聞社社長の名前で表彰されるのよ。
賞状と表彰楯が贈呈されるんだけど、結構立派なモノ。(現物を見たことあるので間違いない)
これからも、価値ある模試として続けていきたいもんだ。














 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る