こんな偉人もルーツは佐賀☆

 

みなさん、3日前の夜、「所さんの笑ってコラえて!3時間スペシャル」見た?

 

この番組の中で紹介された山口琢磨さんの話、見た?

 

DSC_1410

 

スゴい方なのだ。

 

東大工学部出身で、船舶の設計を扱う「タイセイ・エンジニアリング(株)」の社長。

 

世界的な運輸技術の革新に対して与えられる賞、「エルマー・A・スペリー賞」を受賞されている。

 

 

 

ちなみに、この「エルマー・A・スペリー賞」、歴代の受賞者は、コンコルドやスペースシャトルの開発者など。

 

日本では、新幹線の開発グループと山口琢磨さんの2組だけ!

 

DSC_1412

 

今から5年前、85歳の時に受賞されている。

 

DSC_1414

 

そして、現在90歳にして現役の社長!

 

まだまだ元気バリバリだ。

 

DSC_1415

 

 

でもって、山口琢磨さん。

 

島根県松江市出身なのだが、実はルーツは佐賀なのだ。

 

琢磨さんのお父様が、佐賀県杵島郡福富町(現:白石町)の出身なのね。

 

そのお父様は、桜島の研究者として松江高等学校(現:島根大学)で教鞭を取られていたと聞いている。

 

 

ちなみに、このお父様はオレのじいちゃんのお兄ちゃんなのだ。(分かる?)

 

つまり、山口琢磨さんは、うちの親父の従兄弟にあたる。(難しいな)

 

さらに言うと、山口琢磨さんのじいちゃんはオレのひいじいちゃん。(余計分からない)

 

まあ、ほとんど他人同然なくらいの遠い親戚なのね。

 

 

船の設計技術者である琢磨さんは音楽の才能もあったようで、東大の応援歌の作曲までしている。

 

さらには語学にも堪能で、スウェーデン語の小説を翻訳したりされてる。

 

もう何から何までスゴ過ぎて腰が抜けそうだ。

 

 

こんな偉人も佐賀がルーツ。

 

何かねー、佐賀に来て頂いて講演会とかね、企画出来ないものかしらね。

 

佐賀県知事、何か考えてくれないかしら。(山口つながりってことで)

 








中学準備講習
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る