学校説明会

私立校の学校説明会というのが毎年行われてる。


われわれ塾屋を対象とした説明会で、佐賀市内の私立校では龍谷、清和、学園(成穎)の3校がやっている。




龍谷が中学、高校まとめて1回。


清和が中学、高校それぞれ1回ずつ。


学園(成穎)が、成穎中、高でまず1回。


佐賀学園高校で1回。




合計5回が毎年定番の説明会。


すべて 「グランデはがくれ」 というホテル結婚式場兼イベント会場兼会議場の1室で行われるのも定番。


去年まで龍谷だけは学校内で開かれていたんだけど、今年は同じグランデはがくれであった。




内容はね、まず校長先生の挨拶。


実は、この校長先生の挨拶を聞くのが結構好き。(「実は」という程ではないか)


一生懸命聞いてると、校長先生個人のキャラクターがにじみ出てくるようでね。


毎年ほとんど同じことを話されるんだけど、それがまた良かったりする。




「あー、今年もこの例え話が聞けた。」


「あー、このフレーズ、このフレーズ。」




そんな具合で堪能している。


それから学校紹介ビデオが上映されたり、進学実績、カリキュラムの説明。


ビデオの中に在塾生や卒塾生が映ってないかなーと目を凝らす。




高校は、各学科の紹介を担当の先生が交代で話されたり。


配られたパンフレットの中にも在塾生や卒塾生が写真で載ってないかなーと探しまくる。


結構載ってたりするんだ、これが。



でもって、募集要項、入試の概要説明があって最後に質疑応答。


はい、この質疑応答。


毎回、手を挙げて質問してしまう。(「してしまう」という言い方は変か)




不思議なもので、説明を聞いてる最中に必ず質問したいことが頭に浮かんでしまうのよ。(「不思議」でもないか)


でもって、毎年毎回、質問する内容は違うのよ。


毎回説明会に来てる塾屋さんだったら、「あー、またあの人が質問してる」と思ってるだろう。


もう20年も毎年説明会通ってるからね。


学校の先生方も顔見しりだし、質問なんか個人的に聞けるからわざわざみんなの前で手を挙げてやんなくてもいいのかな・・・とは思わないのよ。




説明会の場での打ち合わせ無しの質問に対する答え方で、学校の姿勢とか、どのくらいそのことについて普段から考えられているのかを垣間見ることが出来る。


それから、他の塾屋さんの質問で自分が思いもしなかったような意見やモノの見方に触れることが出来たらいいなと思ってる。


残念ながら他に質問する人がほぼ皆無なので、これは経験出来ていないが。


もちろん、学校の先生が困るような質問はないよ。


時間が押してる時は削って手短に済ませるようにしてるし。




まーそんな感じで、毎回有意義な時間を過ごさせてもらっている。


ひとつ、今後の希望としては、説明会は各学校の中でやってほしいなと思う。


学校の空気を感じられるでしょ。


生徒さんたちの様子も見られるし、それこそ卒塾生がいたら休み時間とかに会えるかもしれないし。



龍谷さん、去年までそうだったのにね。


あれ、良かったのに。


清和さん、来年は新校舎だから、特に見たい。


んー、何とかならない?


よろしくお願いしますm(__)m

ホクト 塾長のブログ





にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村













入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る