8月15日 2015

 

塾の講師になって、ずーっと理数系をメインに指導してきた。

 

小学生は全科目、中学生の数学と理科と国語、高校生の数学。

 

でもね、高校では文系で大学の2次試験は日本史で受験してるのだよ。

 

ホントの専門は社会なんだね。

 

で、高校で日本史勉強してても昭和史がやっぱりハッキリしない。

 

 

柳条湖事件から満州事変、盧溝橋事件から日中戦争。

 

その後の米英等連合国との開戦からポツダム宣言受諾。

 

 

これらの単語や年号は覚えたけど、平安、鎌倉、戦国、幕末などのようには中身を把握していない。

 

これは世間一般でもそうじゃないだろうか。

 

これからの国のあり方を考えるためにも、詳しく知っておきたいとても大切な時代なんだけどね。

 

 

以前、テレビで誰かが「日本史の授業は、現代からさかのぼって学習していくようにした方がいいんじゃないか」って言ってたけど、そういうのもアリだなーと思う。

 

そんなことを考える終戦の日。

 

img

 

 

 

ホクト進学塾が YouTubeに登場☆

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』



無料体験授業
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る