『関ヶ原連判状』

 

司馬遼太郎に始まった歴史小説好き。

 

その後、隆慶一郎、加藤廣、山本兼一など色々読んで楽しませてもらってるが、今いちばんのお気に入りは安部龍太郎。

 

「葉隠物語」を最初に読んでしびれたね。

 

その後、「血の日本史」「信長燃ゆ」「蒼き信長」ときて現在『関ヶ原連判状』を読んでる最中。

 

当代随一の文化人でもあった戦国武将細川幽斎が仕掛ける調略戦を描いた長編で、関ヶ原の戦いをこれまでとは別の角度で味わえる物語ね。

 

 

歴史小説はあくまでファンタジーとして読んでるけど、それが史実に基づいたストーリーで実在の史料に絡めたりしてるから、スゴ~く説得力があって楽しい。

 

でもって登場人物がとっても魅力的で、人の道の何たるか、男は如何にあるべきか、みたいなことを考えさせられるとこが醍醐味かしらね。

 

とにかく『関ヶ原連判状』、下巻に突入してますます楽しみなのである。

 

img

 

 

ホクト進学塾が YouTubeに登場☆

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』



塾 夏期講習
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る