憲法記念日

 

今日、5月3日は『憲法記念日』だ。

 

日本国憲法が施行された日ね。

 

 

ちょっと歴史を整理しておこう。

 

現在の日本国憲法は、1946年(昭和21年)11月3日に公布された。

 

11月3日は『文化の日』。

 

そして翌年、1947年(昭和22年)5月3日に施行された。

 

施行された5月3日が憲法記念日になっている。

 

 

ここで言葉の確認。

 

「公布」とは、こういう憲法が出来ましたよ~って国民に発表されることね。

 

「施行」は、公布の後にその憲法の効力を発生させること、つまり施行日から実質スタートだ。

 

 

日本国憲法は、昭和22年の施行から68年経つ。

 

その間1度も改正されることなく現在に至るが、憲法改正の議論はずーっと続いている。

 

ちなみに、旧憲法である大日本帝国憲法も1890年(明治23年)の施行から日本国憲法の施行までの50年以上、1度も改正されることは無かったらしい。

 

だから日本は近代において、新憲法の制定が1度あっただけで、その後の改正手続きというは経験したことがないのだね。

 

改正論議の中心になる「第9条」はもちろんだけど、それだけではなく各条項について、まずは日本国憲法を読んでみる必要があるなー。

 

img2

 

ホクト進学塾が YouTubeに登場☆

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』



塾 夏期講習
ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る