教育開発出版の教科書改訂セミナーにて
昨日は朝から博多へ出張。
教材メーカー教育開発出版主催の教科書改訂に関するセミナーへ出席してきた。
そう、来年中学校の教科書が改訂になるんだよ。
改訂と言っても今回はマイナーチェンジ。
指導要領は変わらないから、単元の追加や削除などは無い。
内容について簡単に書いておくと、アクティブラーニングと自立学習(自学自習)が強化されるってとこかしら。
まあ、それはどーでもいいんだけど。(あ、それが大事?)
今回セミナーでお話しされたのが、教育開発出版のIトイ取締役営業本部長さん。
お会いするのは初めてだったけど、ちょっとスゴかったね。
あのねー、話が上手い。
その話のベースは、とてつもない教科書に関する豊富な知識に裏付けされてるのが分かる。
だから、1時間半ちょっとの時間があっという間だった。
一方的に聞かせるだけのセミナーで、こんだけ話に引き込む人って珍しいよ。
「この人、塾屋として授業やっても面白いだろうなー」
なんて、失礼ながらそんなことも思いながら話を聞いていた。
時間が押して質疑応答の時間は無かったので、帰り際に名刺交換させてもらって質問をひとつだけ投げかけた。
その質問に対しても、真摯に答えて頂いた。
おかげで新教科書に対しての自分なりの捉え方が、少しまとまったような気がする。
有意義な出張だった。
Iトイ本部長、一切カンペも見ず時折ギャグも入れ込んで、怒涛の1時間半。
そんな感じ。