県立高校の出願校最終決定までの日程

 

中学校での三者面談は終わったかな。

 

ここで、受験する県立高校の最終決定期限というものを確認しておきたい。

 

特色選抜の合格発表が2月17日で、一般選抜の出願期間(中学校から高校に願書を出す期間)が、2月24日、25日となっている。

 

だから、2月18日、19日の2日間くらいが県立の最終決定の時だと思ってもらっていい。

 

しかし、中学校の方では出来るだけ早目に書類作成に取り掛からないといけないので、二学期終了までに最終決定という促し方をされるところもあるかもしれない。

 

もちろん、早目に決めて後は志望校に合格するために勉強することだけに集中した方がイイに決まってる。

 

でもね、真剣に将来のことを考えて悩みに悩むってことは当然あるでしょ。

 

受験勉強真面目にやり始めて、この時期にやっと色々本気で考えだしたって子もいろでしょ。

 

遅いと言われるかもしれないけど、この時期にならないとなかなか自覚出来ないことは多いと思う。

 

 

だから、ギリギリまで悩んでもらっていいと思う。

 

いくつかの選択肢は明確にした上で、どちらにするかという決断は最後の最後まで真剣に考えてもらっていいと思う。

 

「選択肢は明確に」と「真剣に考えて」が絶対条件よ。

 

状況が分かっていないとか、ただ何となく迷うとか、努力無しにビビッてとか、そういう感じでズルズルと後伸ばしになるのは良くないよ。

 

 

ホクトの今後の予定も確認しておこう。

 

冬休みは冬期講習で学習時間たっぷり取る。(塾生への案内は来週お渡しする予定)

 

塾内志望校判定テストが、12月度と1月度の2回あって、1月11日には佐賀県一斉模試がある。

 

合否判定データを出すテストが3回残ってるわけね。

 

成績はこれからの1ヶ月の取り組みで変わると思う。

 

 

県立高校の最終決定時期については、そのように認識してもらいたい。

 

繰り返すけど、「選択肢は明確に」「真剣に考えて」が前提ね。

 

そして何より、受験生本人の行動が全て。

 

じゃ、今日もがんばろー。

 

IMG_0008

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

ホクト進学塾ブログカテゴリ

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧
ページ上部へ戻る