ウィンブルドン~伊達、錦織両選手の1回戦~

 

クルム伊達選手が試合前のインタビューで、「自分の持ってる経験、テクニック、そして勝負魂を全部見せたい」と語っていたテニス全英オープンの1回戦。

 

見ました。

 

見せてもらいました。

 

やっぱり素晴らしかったよ伊達選手。

 

女子でも近年はパワー主体のテニスが目立つでしょ。

 

ベースライン(コート後ろの白線)から左右に打ち分けるラリーで、球のキレと勢いで勝負が決まるっていうのがほとんど。

 

芝のウィンブルドンでも、みんながほぼそういうプレースタイル。

 

もちろんラケットの進化とか、いろんな条件が重なってそうなっていったんだろうけど、伊達選手は違うよ。

 

前に出てボレー。

 

深いストロークで相手を後ろに下げて、そこから前にポトリと落とすドロップショット。

 

サーブレシーブひとつ見てても、1球ごとに立つ位置を変えたり、とにかく色んな工夫をしてるのがよく分かる。

 

 

大接戦の末に惜しくも敗退しちゃったけど、勝ち負けだけじゃないテニスの醍醐味を堪能させてもらった。

 

試合後の笑顔のインタビューも素敵だね。

 

 

錦織選手は貫禄勝ちという感じだった。

 

こちらも伊達選手と同様、前に出てボレー、ドロップショットなど緩急織り交ぜたテクニックを随所に見せてくれる。

 

あの位置であの球を入れるかーって唸るようなボールコントロール。

 

フットワークの良さで球に追いつくのはもちろん、手首から先のラケットさばきと言おうか、なんちゅーかなー、とにかくスゴいんだよ。(言いたいこと伝わる?)

 

 

そしてさらに球のキレもスゴい。

 

ここぞという時のサーブでノータッチエースをバンバン決める。

 

さすがはトップ選手だー。

 

どこまで勝ち上がってくれるのか、今までで1番期待出来る大会になるようなプレーぶりだった。

 

 

それにしても、今年はサッカーのワールドカップと時期が重なって放送はどうなるんだって思ってたけど、サッカーがNHK総合でテニスが教育テレビの方で、ちゃんと分担して放送してくれてる。(よかったよかった)

 

サッカー、日本残念ながら負けちゃったけど、ワールドカップは本来これからが面白くなるんだもんね。

 

メッシやネイマールのスゴいプレーを見たいなーと思う。

 

高校時代にマラドーナの5人抜きドリブルや神の手ゴールをリアルタイムで見た興奮は忘れない。

 

しかし、テニスと同時にやってたらなー、やっぱり・・・。

 

録画しても両方見る時間はなかなか無い・・・。

 

うん、やっぱりウィンブルドンだな。

 

img3

出来れば、両方楽しめたらサイコーだわね。

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る