質問に来る子

 

授業が終わって質問に来る子って、少ないね。

 

数学の問題とか分からないのをちょこちょこ質問に来たらいいのになーと思う。

 

授業の中でのやり取りで完結ってのが多いから、その後質問というのは必然的にあまり無いのは分かる。

 

でも、中3になると結構出てきてもいいんだけどね。

 

そこは積極性の差、問題意識の差、何としても伸ばしたいという意欲の差、ということにも繋がってる部分もある。

 

 

質問に来るとねー、色々いいことがあるよ。

 

付加価値ってやつ。

 

分からない問題をそのままにしないから伸びるってのは当然として、どこまで理解出来ているかをさらに深く認識出来るよね。

 

お互いに。

 

こっちもそういう中でさらに細かくその子に合ったアドバイスが出来る。

 

時には、「もうこっちの問題は捨ててこっちの方に移っていいよ」ってな事も言える。

 

 

毎回毎回必ず質問に来る子の記憶もたくさん残ってる。

 

一番強烈だったのが今から15年くらい前、中3最後の授業の日。

 

明日が県立高校本番初日、これで塾の授業も全て終わり、そして帰りにみんなを送り出そうとしてた時。

 

いつも帰りに質問に来てた子がその時もすぐに近づいてきて、ずーっと数学の質問。

 

結局玄関先に送り出す暇もなく、その子の質問に答えている間にみんな帰っていっちゃった。

 

まー、それくらいやってもらっていいけどね。

 

うん。

 

メチャメチャ成績伸びたよ、その子。

 

 

そんな感じで、どんどん積極的に利用してちょーだい。

 

IMG_0008

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る