祝☆野球殿堂入り~今年はホークス頼んだよ~

 

秋山幸二の大ファンなのだ。

 

現役時代からずーっとね。

 

西武ライオンズファンではなかったが、秋山選手だけを応援していた。

 

 

小さい時は王貞治ファンだった名残で、まだ何となく応援するなら巨人かなーってくらいの頃、1987年の巨人VS西武の日本シリーズ。

 

秋山選手らの活躍で西武が巨人を倒し日本一になり、王監督の渋~い表情が印象的だった。

 

その年、秋山は本塁打王のタイトル獲得。

 

その後、ダイエー、ソフトバンクで秋山が王さんの後継者になるというのも感慨深いもんだ。

 

 

それから今回一緒に殿堂入りが決まった野茂英雄がプロ入りし、タイトルを総なめにした1990年。

 

この年の日本シリーズも秋山大活躍で西武が巨人に圧勝。

 

この年、秋山は盗塁王のタイトルを獲っている。

 

 

そんな秋山幸二。

 

今回、野茂、佐々木とともに3人が殿堂入りとなったが、この中で秋山だけドラフト外の入団なんだよ。

 

そういうのも魅力のひとつ。

 

 

その他の殿堂入り候補者のリストを見てみた。

 

(打者)原、古田、清原、大島、岡田、篠塚、伊東 など

(投手)斎藤雅、西本、桑田 など

 

もろリアルタイムで見てた面子が揃ってて楽しいね。

 

そんな中で、秋山、野茂、佐々木っていう3人は記録の面で他を圧倒するものがあるから選出されたんだと思う。

 

 

秋山の記録は何と言っても、「通算400本塁打以上、300盗塁以上」ね。(これは張さんと秋山しかいない)

 

そして、本塁打王と盗塁王の両方のタイトルを獲ってるのは秋山だけ。(2リーグ分立以降で、らしい)
 

もひとつ、2球団での日本シリーズMVP獲得も秋山だけ。

 

 

・・・この話題、しゃべってたら止まらないね。

 

さあ、自分もコツコツがんばろー。

 

最後に、ピッチャーでは断トツ野茂英雄ファンなので、本当に良かった良かった。

 

img

 











入塾検討の方へ




ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:090-7925-8739 営業時間平日

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る