色々と思い出させてくれた
これまで「合格の笑顔」と題して、高校入試で合格の報告をしてくれた塾生たちの似顔絵を描いてブログにしてきた。
今年からはブログのカテゴリーを「卒塾の笑顔」に変更して書くことにする。
ここんとこ繰り返し述べてきた考えを更に明確に表現するためにそうする。
ブログにも「受験を通して大人になってほしい」という願いを込める。
合格することが最終的な目標ではないということは今後も受験指導の中で一貫して主張していきたい。
ということで、合格発表後に報告に来てくれた塾生はその時点で卒塾。
そして大人への第一歩を踏み出す門出として「笑顔のブログ」に綴っていく。
そう決めた。
その中には大学入試結果の報告をしてくれた先輩卒塾生も入れていこうと思う。
可能な限りね。
でもって、今日は大学進学が決まったお姉ちゃん卒塾生だ。
先日お母さんと一緒に国立大の結果報告に来てくれた時はオレ授業中であんま時間が無かったから、その前に撮ったスリーショットの写真をワンショットの絵にした。
お母さんから面談の時に聞いた話だが、
「妹の話聞いてるとキス先生なんかやさしくなってる、私の時は自分とりょうたろうに結構あたりが強かった」
と言ってたそうな。
その話聞いた時は「そうだったっけ?」と、とぼけたが後になって思い出した。
うん、2人にツッコミ厳しかったな。
いやー、懐かしい。(そんな問題じゃないか?)
そうだ、オレは塾生のタイプによって指導を変えるのだ。
そうすることで2人は伸びると思ってたんだろう、その時は。
なんつって。
どっちかというと、そん時の感覚を大事にしてたのかな。
色々と思い出させてくれて、書き出すと話はつきない感じだ。
とにかく大学はヨカッタ。
おめでとー!!!
☆こちらもどうぞ