始球式

 

昨日から夏の甲子園が開幕。

 

今年は大会創設100周年ということで、始球式には早稲田実業で優勝投手になった王さんが登場!

 

ニュースで始球式の映像見たけど、ノーバンで綺麗にキャッチャーミットに入ったね。

 

さすが。

 

 

始球式といえば、日本で最初に始球式やったのは記録に残ってる限りでは、あの大隈重信らしい。(ホントかしら)

 

早稲田大学の野球部がどこかと試合する時に行ったのが最初で、その時に大隈がとんでもない暴投だったんだと。

 

でもその時のバッターが早稲田の選手で、創設者であり総長の大隈大先生に恥をかかすわけにはイカンってことでわざと空振りして無理矢理ストライクにしたとかなんとか。

 

それ以来、日本の始球式は先頭バッターが立ってわざと空振りする習慣になったそうな。(んー、ホントかね)

 

 

まー、事の真偽はともかく、始球式ネタでいこうと思ったら佐賀出身の大隈重信の話が出て来て、それはそれで何とも楽しいね。

 

そう、佐賀といえば佐賀代表龍谷高校。

 

100周年の記念大会で思いっきり輝いてほしいな。

 

佐賀から思いっきりパワーを送ろう。

 

 

img3

 

 

 

ホクト進学塾が YouTubeに登場☆

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室』

⇒YouTube動画『ホクト進学塾の教室②』







ホクトブログ一番最初の記事
頑張って記事書いてよかった。
継続は力なりd(^_^o) 一番最初の記事から見る

このページに対してのコメント


佐賀 佐賀市 学習塾 塾 兵庫

入塾のお問い合わせ・ご相談

佐賀の塾ホクト進学塾への入塾のお問い合わせやご相談はコチラ TEL:0952-29-5311 営業時間平日

1日体験授業申し込み

佐賀で学習塾をお探しなら、1日体験されてみませんか? 佐賀市の塾を選ぶなら1日体験授業うけてみませんか?

ホクト進学塾塾長 ご挨拶

塾長からの挨拶
佐賀県佐賀市の学習塾
ホクト進学塾 塾長の
木須 正明です。

日々の学習上の悩みを解決したい
受験という大きな目標を達成したい
そういう1人1人の思いを全力でサポートします。

各種講座&料金表

小学生講座コース 中学生講座コース 各講座コース料金一覧

ホクト進学塾ブログカテゴリ

ページ上部へ戻る